健康経営優良法人2024 ブライト500
日本マクドナルド
フランチャイジー

お知らせ

2022年10月22日 11/6(日)は、「マックハッピーデー」。今年のテーマは“青いマックの日” 年に一度、マクドナルドのチャリティが盛り上がる“マックハッピーデー”の 新テレビCMに堺雅人さんがいよいよ登場!! ドナルド・マクドナルド・ハウス支援テレビCM最新作 本日よりオンエア! 父親役の堺雅人さんが、物知り顔のおマセな娘に振り回される!? 娘と共に親子でチャリティに参加する、優しい父親役を演じる姿に注目!

11月6日(日)に実施する今年の「マックハッピーデー」のテーマは“青いマックの日”です。この日マクドナルド店舗*1では、青いバルーンやPOPなどで店内装飾をしたり、商品をお渡しするバッグを青い限定パッケージに変更するなど、本活動を盛り上げる工夫をしています。
 本テレビCMは、まだ“青いマックの日”について知らない父親役の堺雅人さんが、“青いマックの日”を知る娘に連れられマクドナルドに昼食を買いに行くシーンから始まります。店内がバルーンやPOPで青に装飾された様子に驚きながら、自然と笑顔になっていく父。そして“青いマックの日”の意味を知り、娘にハッピーセット®を買うことで、親子でDMH支援に参加し、温かな気持ちでマクドナルドを去っていきます。堺さん演じる優しい父親と、少しおマセな娘とのやりとりがリアルでありながらも、自然と温かな気持ちになる本テレビCMで、“青いマックの日”をより多くの方に知っていただくきっかけになれば幸いです。

「マックハッピーデー」は、全国のマクドナルドでハッピーセットのご購入1つにつき50円を、マクドナルド*2から重い病気と闘う子供とその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」(DMH)を運営する公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(DMHC)に寄付させていただくチャリティ活動です。
 マクドナルドが社会貢献において一番大事にしていること。それは、未来を担うすべての子供たちが笑顔になること。その一環として“病気と闘う子供たちの笑顔”を支援しています。マクドナルドではこれからも、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品の提供とともに、このような活動を通して社会に貢献する取り組みを進めてまいります。